心優しく責任感の強い飼い主様へ

しつけは大切だと考え、自分で勉強して頑張ってきました。

うまくいかなくなったときに、他のトレーナーさんにも相談しました。

でも、悪化する一方で…。

愛犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

先日、面談をさせていただいた飼い主さんのお言葉に、思わず涙が溢れそうになりました。

ご愛犬のことを想い、今までこんなに頑張ってこられたのです。

日々悪化していく我が子を見るのはどれほど辛かった事でしょう。

それでも、手放すことなど一度も考えたことは無かったという飼い主さん。

「この子が生きているうちに出会えてよかったです。」

20数年前、殺処分という最期を迎えさせてしまった我が子を思い出し、思わずこんな言葉が口からこぼれてしまいました。

「生きてるだけで丸儲け」まさにその通りです☆

犬の問題行動が悪化する原因やきっかけは、全てが飼い主さんだけの責任ではありません。

その子の生まれもった性質、飼い主さんに出会うまでの生育歴、育った環境など…様々な要因も含め、総合的に考えなければなりません。

それでも世の中には、何かにつけて「飼い主の責任だ!」と責める方もいらっしゃるかもしれません。価値観の違いもあるでしょう。

しかし、気にする必要はありません。

そのようなご意見は、自信をもってスルーしてしまいましょう!

長い犬生を愛犬と幸せに暮らすためにトレーニングを真剣に考えてくださる飼い主さんは、もう充分に責任を果たされているのですから(^^)

何度も言いますが、終生飼育は飼い主の義務です!

〜お知らせ〜

1月25日、26日のひさ枝まるしえでの無料しつけ相談は、都合によりお休みさせていただきます。

まるしえは開催されていますので、ひさ枝うどんさん(香川県高松市郷東町)にぜひ足をお運びくださいね♪