しっぽの森

昨年3月に新しくできた、しっぽの森(さぬき動物愛護センター)に、やっと足を運ぶことができました!!!U^ェ^U

玄関を入ってすぐのところに、現在新しい飼い主さん募集中のワンちゃんたちの写真が可愛く飾られていて、職員さん達の並々ならぬ愛情を感じました。

写真を見ていた私たちに、センター長さんが「この子はこんな個性をもっていてね…」とお声をかけてくださいました。

写真を見ながら目を優しく細めてお話くださるセンター長さんとの犬トーク。

とても楽しいひと時でした(^^)

施設についても詳しく教えてくださり、勉強になりました。

センター長さん、お忙しい中ありがとうございました!

「オレも暑がり寒がりな元野犬だぜ♪」

香川県は、本当に野犬が多い地域です。

センターにいる子犬もほとんどが野犬から産まれた子です。

人と暮らした経験があり、迷子等で保護されているような、いわゆる「野良犬」とは、まず人馴れ具合から様子が違います。

「人と暮らす」ためのスタート地点が全く違うのです。

大きめサイズに成長する子が多く、中には健康面に配慮が必要な子もいます。

また、親が特定できない雑種の子犬のもつ性質は「育ってみないとわからない」というリスクが少々高いかもしれません。

(子犬から迎えるならば、純血種だろうと、そのリスクは少なからずあります。)

成犬になると、性格や癖などがある程度把握できているというメリットもありますよ。

「我が家は2頭とも生後5か月で迎えました♪」

どこから迎えた子も、母犬が頑張って産んだ命。

愛護センターの子も、お店やブリーダーさん等から迎えた子も、みんな幸せに、もって産まれた命を全うしてほしいと心から願います。

どんな事情があろうと、動物を遺棄することは絶対にやめてくださいね。

終生飼育は、飼い主の義務です!