土曜日はこども園最後の生活発表会、日曜日は初めてのピアノの発表会でした。
どちらも我が子の成長に感動した一日となりました。
こども園の園長先生から「子供の心や生活力の成長は、年長になり単に歳が大きくなったからではなく、日々の生活で学んだことの積み重ねが大きい」というお話をいただき、まさに犬のしつけも子育てと同じだなぁと思いました。
ピアノも同じで、日々の地道な積み重ね無くして上達することはありませんよね。我が子が憧れる先生、目標とするお姉さん達も、きっと同じなのだと思います。
誉められて認められる事、時には叱られ悔しい思いをする事。他者と譲り合ったり、助け合ったり、自分の気持ちに折り合いをつけたりする事。
強く逞しい心をもち、良い意味で堂々とした子に育つためには、様々な経験が必要なのです。
犬寺子屋でも、お預かりのワンちゃんには、日々の生活の中で同じような経験をたくさんさせています。
犬同士でも、人と触れ合うときも。
そうして一緒にすごすうちに、基礎の部分はほぼ定着し、本当の意味で人を信頼するようになっていきます。
そのように心が変化したときのワンちゃんの穏やかな瞳が、私は大好きです。(^^)
食べ物を見て瞳を輝かせるのとは全然違う、穏やかな眼差し。本当に愛おしいですよ。
どちらも可愛いのですけどね。笑
愛犬が何だか手に負えないなぁ…と飼い主さんご自身が少しでも感じられる事があれば、犬が良くない経験を積み重ねてしまう前に、信頼できるプロにご相談することをお勧めします。
“良きワンコは一日にしてならず!”