ホームとアウェイ

先日のひさ枝まるしえには、犬寺子屋の看板犬のうち、柴くんのほうを参加させていただきました!

お客様に愛想をふりまき、終始ニコニコ笑顔の柴くん。

皆さんに「大人しいね〜」「吠えないね〜」とたくさん誉めていただきました。

そんな柴くんも、やはり柴犬。

家ではテリトリー意識が強く、番犬魂を発揮してなかなかの勢いで吠えます。

テリトリー内・ホームと、テリトリー外・アウェイでは、それなりに態度を変えたりする子は割といます。

犬だって「猫をかぶる」んですよ〜!笑

皆様、今回もありがとうございました!

初めから、いつもワガママが通用しているホームで、これまでワガママが通ってきた飼い主さんと一緒のトレーニングでは、良くなったかも?と一瞬飼い主さんを錯覚させることはできても、ワンちゃんに定着させるのは難しいのです。

問題行動によっては、ワンちゃんと飼い主さんとの今までの関係をリセットするためにも、一旦離れて冷却期間を置くほうが、望ましい関係を再構築しやすいこともあります。

人間同士でも、同じではありませんか?

望ましい行動を思うように定着させるには、時間と根気、ワンちゃんに失敗体験をさせない技術が必要です。

爆睡。。。笑
一日看板犬、お疲れ様(^^)

私が大切にしたいのは、その場しのぎのしつけではなく、一生モノのしつけです。

「何だか大変だけど、犬ってこんなものかしら?」と様子を見ているうちに、ワンちゃんはどんどん成長し、悪い事ほど早く学習していきます。

週1日からでも、飼い主さんから離れてアウェイである場所で、集団の中で人と暮らすうえで大切なルールや礼儀作法を身につけることを、体験させてみませんか(^^)

人で言う「預かり保育」「学校」「短期留学」という感覚で、飼い主さんとワンちゃんのライフスタイルに合わせ、お気軽にご利用していただけたらと思います♪

(ワンちゃんの状態により、受け入れの条件がある場合もございます。)

メールやLINE等でのご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!U^ェ^U

*LINEでのお申込みは、こちら↓からお願いいたします。

☆オマケ☆

ひさ枝うどんさんの季節限定うどん。

前回はマツタケうどんをいただきましたので、今回は「牡蠣うどん」をいただきました〜♪

牡蠣好きの私にはたまらないプリプリ感♪
牡蠣の天ぷらも大好きです(≧∀≦)