たかがオスワリ、されどオスワリ

犬寺子屋「プチしつけ道場」第1回目の授業では、「オスワリ」を徹底的にマスターしていただきます♪

ワンちゃんを迎えたら、まずは「オスワリ」から教えてみよう!という飼い主さんも多いのではないでしょうか。

オスワリはワンちゃんが覚えやすく、日常生活の様々な場面で役に立つしつけです。

指示に従って誉められた!という機会をたくさん作ることができるので、飼い主さんとの良好な関係を築くきっかけにもなりますね。

先日のイベントでお会いした飼い主さんのお悩みで、「お散歩のときに他の犬を見つけると興奮して困る!」というお話をお聞きしました。

そのような場面でも、「オスワリ」と「マテ」をしっかりと定着させることで、ワンちゃんの興奮からくる突発的な行動を予防することができます。

普段のお散歩でも、人や犬とすれ違うときに飼い主さんの指示でオスワリをして待てるワンちゃんは、私も見ていて安心します。

犬が苦手な方にとっては尚更だと思います。他者への配慮に繋がりますね。

まずは「オスワリ」を通して、ワンちゃんと飼い主さんとの関係作り、他者への配慮を考えたしつけを体験してみませんか?

「オスワリ」初心者のワンちゃん、今までうまくいかなかったワンちゃんはもちろん、上級者のワンちゃんも大歓迎です!

オスワリ上級者編のワンちゃんには、アイコンタクトへの挑戦!メニューもご用意しておりますよ〜U^ェ^U

まっすぐな視線は嬉しいものです♡

犬寺子屋「プチしつけ道場」へのお申込み、まだまだ受け付けております♪

皆様のご参加を心よりお待ちしております(^^)

♪素敵なご縁がつながるひさ枝まるしえ♪

足を運んでくださった皆様、ご一緒させていただいた皆様、場所をご提供くださったひさ枝うどんさん、楽しいひと時をありがとうございました!(^^)

マツタケうどんも美味しくいただきました♪♪

マツタケとすだちの風味が最高!