本末転倒なしつけにならないように

ここ数日間で立て続けに愛するハムスターと金魚とのお別れが続き、完全ペットロスの犬寺子屋です。気合いで頑張って参ります!(T_T)

さてさて…

犬寺子屋では、私の気まぐれで突然オヤツタイムが始まります♪笑

トレーニングではないので「スワレ」「マテ」などの指示は一切出していませんが、みんなお利口さん♪

ワンちゃんが美味しそうに食べる姿って、とても可愛いですよね♡

私は、ワンちゃんのトレーニングにオヤツやフードは使いません。

理由は2つ。

①トレーニングをするときに、オヤツやフードの必要性を感じた事がないから。

②一日中何かさせる度にオヤツを与えていては、カロリーオーバーになりませんか?と、単純にワンちゃんの健康面が心配だから。

②のカロリーオーバーについては、最近は意識されているトレーナーさんも増えてきているのか、オヤツではなくフードを使用する方針の方も多いようです。

「トレーニングでフードを使用するため、朝のゴハンは抜いて、そのフードを持参してくださいね」

このようにおっしゃるトレーナーさんのしつけ教室等に参加された経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ん?ちょっと待てよ??

それでいいのか飼い主さん!

確かに、トータルで見れば1日に必要なカロリーや栄養素は摂取できているのかもしれませんが…朝ゴハンを抜いてトレーニングに臨ませるの!?!?

朝ゴハンを抜かれたワンちゃんの心理状態を考えてみてください。

「腹へったー!飯よこせー!!」しか頭にないでしょう。

ワンちゃんにとって、ゴハンを食べられるか食べられないかは、生死にかかわることです。死活問題なのです。

人間だって同じです。衣食住が保障されて初めて、精神的に安定し、色々なことを頑張ろう!と思えますよね。

空腹でゴハンのことしか考えられないワンちゃんに、フードを与えながらアレやコレやトレーニングしたところで、本当に身につくと思いますか?

ワンちゃんの衣食住をきちんと確保し、精神的に安定した状態にしておくことは、トレーニング以前に大切な事だと私は考えます。

しつけを熱心に考えるあまり、人の都合で犬の本能的な部分や精神的な安定を無視するのは、本末転倒!!

それならしつけ教室に参加せず、お家で普段通りゴハンをもらって過ごすほうが、ワンちゃんにとっては断然幸せですよ。。。

オヤツやフードも使い方によっては効果的な場合もあります。せっかく使うのでしたら、ワンちゃんのためになる使い方をしてあげましょう。

シャイな子にもあげますよ♡