完璧を求めない

食べ物の気配がすると、オスワリやフセを自発的にする犬寺子屋の飼い犬たち。

一見、完璧にしつけができているように見えませんか?

視線の先は私のおにぎり…

しかし、ワンコの心の中は「ちょうだい♡」という催促の気持ちでいっぱいなので、自発的に行動したからといって優秀な訳ではありません。

とは言え、ギャンギャン催促吠えをされるよりは、このようにオスワリなどでアピールしてくれるほうが、飼い主さんの気持ちも楽ですよね。

犬から人への催促は、本当はあまり好ましい行動ではありません。

だからといって、ワンちゃんに「欲しいものを催促する」こと自体を絶対にさせないように完璧に訓練をするのは、ワンちゃんらしさを無くしたロボットを育てるようで、私は好きではありません。

ワンコなりに「吠えるよりオスワリするほうがもらえる確率が高くて得だぞ」と自分で考えて行動しているなら、違う視点から見るとある意味優秀なのかもしれません。笑

今度は私のパン…

また、うちの柴犬はなかなかの勢いで番犬魂を発揮してくれます。

彼の中にもこだわりがあるようで、必ず吠えないと気が済まない人や犬がだいたい決まっていて、放置しておくとしつこく吠え続けます。(^^;;

そもそも犬は吠える生き物です。犬種のもつ性質を考えると仕方がないといえばそれまでなのですが、やはり度が過ぎてしまうと周囲に迷惑がかかります。飼い主としても肩身が狭い気持ちになります。

「吠え待ち」している時の顔

ではどうするのか?全く吠えないようにしつけをするのか。

私は、飼い主さんの「ヤメ」「イケナイ」等の指示で吠えるのをやめることができれば充分だと考えます。

全く吠えないワンちゃんは完璧で理想的かもしれませんが、人に置き換えてみると「一生全くしゃべるな!」というのと同じではないでしょうか。それは辛いですよね。

何事にも当てはまるかと思いますが、ワンちゃんとかかわることにおいても、完璧を求めすぎないことが大切だと考えます。

*犬寺子屋のフライヤー

本日は、香川県高松市西山崎町 美容室 fromREEF さんに設置していただきました!!ご協力ありがとうございました(^^)

学生の頃から担当していただいている、お洒落で技術も信頼できる美容師さんです!髪でお悩みの方、男性の方も、ぜひ一度相談してみてください♪♪

☆fromREEF さんのホームページはこちら↓

https://www.fromreef.com