台風が近づいていますね。
台風に限らず、日本は災害の多い国です。
自分の住む地域が絶対に災害に遭わないという保証はどこにもありません。
「今すぐ避難所に避難してください!!」
そのように言われたとき、愛犬家の皆様が一番に心配になるのは、やはり「うちの子はどうなるの!?」という事だと思います。
最近では、ペットも一緒に「同行避難」「同伴避難」ができる地域も増えてきました。(香川県ではまだまだ定着していない印象を受けますが…)
では、「ペットも一緒に避難できますよ!」と言われたとして。
あなたの愛犬は、一緒に避難するための準備は万端ですか?
たとえ飼い主さんとお部屋が別々になっても、他のワンちゃんや知らない人たちと一緒に、避難所で過ごすことはできますか?
その子が好きなフードやオヤツがあるとは限りませんし、手に入らない可能性もあります。
何より、ワンちゃん自身が、避難所生活に耐えられる精神的な強さを身につけていますか?
しつけや訓練は何のためにするのか。
犬寺子屋の考え方は「ワンちゃんの命を守るため」。
ワンちゃんの問題行動改善に向き合うのも、飼い主さんに愛されて命を全うするため。
「いざというとき」「万が一」に備えるためのしつけや訓練を考えることも、ワンちゃんの命を守るため。
当然、柔軟性のある子犬の時期から始めるほうが、ワンちゃんへの負担も飼い主さんへの負担も全然違います。卒業も早いです。笑
しつけや訓練について、「悪いところが出てから治療する」ものではなく「普段から備えておく」ためのものとして、少し意識を変えてみませんか?