「困る」からの、卒業♪

犬寺子屋の先生、そして御家族の皆様

虎丸を大切に預かっていただきレッスンをしていただきありがとうございました。
無事に卒業することができました。

我が家の虎丸は、番犬し過ぎてしまう犬で吠え方も激しく、私の注意も聞きません。
わんぱく過ぎてとても困っていました。

私のような素人が躾けても直らないので訓練やレッスンしていただけるところは無いかと考え始めましたが。
どこに電話をしても頭ごなしに
「そんな犬は預かれません。」
「生後半年過ぎたら今更教えても無理だよ」
「何年かかっても無理だよ」
と、ことごとく断られました。

そんな時、犬寺子屋さんのホームページを見つけ恐る恐る連絡してみました。

すると
「お気持ちお察します。わんぱくなワンちゃんも大歓迎ですよ!」と
第一声。

断られ続けた私は、とてもビックリしました。

まずはどんなワンちゃんかカウンセリングさせてくださいと言っていただき、初めて先生とお会いすることができました。

ブログを読んでいたので先生のお考え方もとても共感でき、ワンちゃんへの対応の仕方や、私達にも丁寧に説明していただけたので、虎丸をお願いしようと思えました。

それから初めて虎丸と離れての生活が始まりました。

まずは私が寂しくなり心配になりましたが、虎丸の様子を細かく知らせてくれたり、写真を送っていただき、安心できました。
虎丸も頑張ってるなあと思え、私も面会のレッスンやお泊りのレッスンなど先生に色々教えてもらいながら、勉強しました。

先生に預けたことで、虎丸には、初めてワンちゃんのお友達がたくさんできました。
そして先生のご家族にも愛されて幸せな時間を過ごすことができました。
いろんな経験をさせていただけたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に今までありがとうございました。

犬寺子屋さんと出会えたことにとても感謝しています。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

・゜゚・:.。..。.:・:.。. .。.:・゜゚・*

虎丸(こまる)くん🐕
ご卒業から約1ヶ月。
改めまして、ご卒業おめでとうございます✨

約1年3ヶ月の犬寺子屋留学を経て
ご卒業を迎えられた率直なお気持ちを
飼い主さまに綴っていただきました😊

数あるドッグスクールの中から
犬寺子屋に大切なご愛犬を託してくださいました事…
心より感謝いたします。

素敵なご縁をいただきありがとうございました✨

・゜゚・:.。..。.:・:.。. .。.:・゜゚・*

虎丸くんがご入学されたのは、昨年の2月。

まだまだお若い4歳(ご入学時)の
素直で真面目な男の子🐾

ご入学前にカウンセリングに伺った時には
「近くに来るな!あっちにいけ!」
そう言わんばかりに、カウンセリング中、私の姿が見えないところにいても全力で吠え続けていたね…

そして、そんな虎丸くんを必死で押さえて止めようとしてくださった飼い主さまのお姿。

ゼーハー息切れしながら
それでも吠え続ける虎丸くん🔥

まだ人を咬んだ経験はないけれど、いつか咬むのでは…

そのようなご不安を抱えて過ごす毎日。
飼い主さまもとてもお辛かった事と思います。

幸い、虎丸くんの場合は
◯飼い主さまとの関係が悪化していなかった
◯吠えの質自体は悪くはなかった
◯咬んだ経験がなかった


改善の見通しがもてるうちにご相談いただけたことを、心からありがたく思います😌

ワンちゃんが吠えるのは
犬の性質上ごく当たり前のこと。

人間で例えると
声を出し話すことと同じだと、私は考えています。

したがって、ワンちゃんに対して
「全く声を出させない」
という過酷なトレーニングは、犬寺子屋では行いません。

ただ、本能とはいえ…
「吠える」「咬む」といった犬の性質は、人と共生していくには受け入れられ難いということも事実。

存在すら疎まれることもあるし
万が一、人を咬んでしまったら…

虎丸くんの飼い主さまは、
ご自身がお困りのこと以上に
虎丸くんや周囲の方々の心情を
とても真剣に考えてくださっていました。

「周囲への配慮」
愛犬を他人に受け入れてもらい
皆に愛されて幸せな犬生を送るために。
犬寺子屋が大切にしている理念の一つです🍀🐕

数年前
家族の一員として迎えられたとき
飼い主さまからいただいた
とても素敵なお名前「虎丸」✨

「虎丸が困るになってしまって!」
飼い主さんとのそんな冗談も
今では笑い話になりましたね😊

穏やかでかっこいい虎丸くんになって
「困るくん」からの、卒業🌸🐕

本当に本当に、おめでとう✨
一緒に頑張ってくれてありがとう!

ずっとずっと
大好きなご家族様とお幸せにね❤️

Be happy with your family…🐾

ご卒業記念の HARZth × 犬寺子屋 オリジナルマナーポーチ。
ぜひ、お散歩のお供にご活用くださいね♪♪

トレーニング中お世話になりました獣医さん、スタッフの皆様
温かく受け入れてくださりありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

看板犬ともなかよくしてくれてありがとう😊

「また一緒にパトロールしようね♪」

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング・ペットホテルに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします。

🐕↓犬寺子屋公式LINEはこちらから↓🐕

友だち追加

お気軽にご相談くださいね!