「ハレの顔」と「ケの顔」🐶🍀
ハレ と ケ。
非日常 と 日常。
ご入学から約2ヶ月が過ぎ、ようやく少しずつ、
「ケ」=ご自宅での「日常」の顔を見せてくれるようになってきた、ラブのお嬢さん。
初対面のカウンセリング時、ご入学当初は
「ハレ」=非日常・他所行きの顔しか
ワンちゃんはまず見せてはくれません。
出張トレーニング等で週に数回程度会うくらいのお付き合い、お預かり後も1〜2ヶ月程度では、まだまだ。
どんなに懐っこい子であっても、見せてくれるのは、いつもの素顔のほんの数パーセント。
人の子どもだって、お家での顔と幼稚園や保育園、学校などお外での顔。全く同じという子は珍しいですよね。
ワンちゃんだって、どの子も同じ。ちゃーんと使い分けています😁
#ちなみに犬寺子屋は内弁慶な子でした
#学校の先生の評価はいつも「素直で優しい子」
#皆さんはどうですかw
元々フレンドリーで明るく、素直で賢い彼女。
7月初旬のご入学からこれまで、様々なことをクリアしてきました。
飼い主さんからは「吠える」とも聞いていたお嬢さん。
ですが、全くといってよいほど吠える声も聞かなかった最初の2ヶ月間。
大きな声が聞こえてくるようになったのも、ごく最近。
そろそろ彼女の素顔が見えてきたぞ…
そう感じていた矢先。
先日、ついに他犬にケンカを売ってしまったお嬢さん❤️
おっ!!ついに来たか!!
ケンカは売買してはいけませんよぉぉ🔥👹🔥
飼い主さんの深刻なお悩みの一つ。
ご自宅での日常の姿を見せてくれたからこそ
しっかりと学んでもらう機会を得ることができました😊
ご卒業への大きな第一歩です✨
「長くても2〜3ヶ月のお預かり期間で、なんとか改善してくれませんか?」
そのようなお問い合わせやご要望もよくいただきます。
しかし例えば、今回のお嬢さんを「では2ヶ月で!」とお約束し、ご自宅にお返ししていたら、いかがでしょうか。
吠える、他犬と喧嘩をする…という飼い主さんのお悩み。
「犬寺子屋でのお預かり中には全く見られませんでしたよ」ということでお返ししたものの、ご自宅に帰られた途端に再発し、「トレーニングに預けたのに何も解決しなかった…」となったことでしょう。
お悩みの解決や日常生活における定着ではなく、型を教えることだけが目標でしたら、2ヶ月間もいりません。初回カウンセリングのお時間1回で充分です。
飼い主さんの困り感をトレーナー側も自分の実感として心から理解し、上辺だけのトレーニングにしないためには、
ワンちゃんが、「ハレ」=「他所行き」の顔から「ケ」=「日常」の顔を見せてくれる状態になるまで待つこと
本格的なトレーニング開始の、必須条件です。
・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*
トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾
・゜゚・:.。..。.:・:.。. .。.:・゜゚・
トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀
↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾
まずは、お気軽にご相談くださいね!