以前紹介した、お家でもぜひしていただきたいトレーニング。
その名も「おひざでごろん」
大きいワンちゃんは「脚の間でごろん」
よくあるお腹見せのトレーニングで、特別珍しいものではないですよね。
では、皆さんなら、何を身につけさせるためにこのトレーニングを行いますか?
服従心を育てるため。
上下関係を明確に教えるため。
それも、間違いではないと思います。
私がこのトレーニングを行う理由は、日常のお世話をスムーズに行い、いざという時に困らないよう「慣らしておく」ため。
お腹を見せることに抵抗を感じるのは犬の本能として自然なことです。
しかし、お腹に限らず体を触られる事に慣れていないがために、十分なケアをしてもらえないのは、可哀想ではないでしょうか。
また、トリミングサロン、病院等…苦手でも必要になる日が、もしかしたらこの先くるかもしれません。
私がこのトレーニングに費やす時間は、一頭につき長くても5分程度。
慣れることが目標なので、短時間でも毎日続けることのほうが大切です。
無理矢理押さえつけて体勢をキープするのではなく、ワンちゃんがリラックスした状態であることもポイントです。
リラックス=ワンちゃんがその状態を受け入れているということ。
慣らしておくことでワンちゃんのストレスが最小限になれば、飼い主さんも安心ですよね。
最初は完璧な「ごろん」でなくても良いのです。
慣れてきたら、お腹や足先など、苦手なところほど優しくしっかりと触り、誉めてあげてくださいね。
このような、日々のちょっとしたトレーニングの積み重ねが、望ましい上下関係を築くことにも繋がります。