5歳の娘が歌う「めだかの学校」の、2番の歌詞 “誰が生徒か先生か〜♪”のフレーズに、思わず「学級崩壊」をイメージしてしまった、元教師の犬寺子屋です。
みんなでお遊戯している楽しいお歌です。笑
さて。
毎度おなじみの茶色の女の子。
あずきちゃん(仮名)。
彼女に出会ったのは、昨年の5月でした。
最初のシャンプー、爪切りは、口輪無しではできませんでした。
口輪の装着ができたことで最低限のお世話ができたのが、唯一の救いでした。
8月、やっとお庭に出られるようになりました。
しかし、リードで引かれるとパニックになり、敷地外では逃走の危険も考えられたため、その点は慎重に進めていきました。
この頃にはまだ、獣医さんに行く度に、緊張からヨダレまみれになっていましたね…(^^;;
秋頃から表情もだいぶ柔らかくなり、できることが段々と増えていきました。
昨年末には、そろそろ敷地外でのお散歩練習に挑戦できそうな手ごたえを感じていました。
そして今日。ついに、リードを装着して近所の広場へ!!
彼女にとっては、今まで知らなかった新世界です☆
予想通り、超・緊張していたので、今日は自由に歩いてみただけ。
初めての慣れない場所で、苦手だったリードに引かれ、歩くことができた。それだけで今日は特大の花マルです♪
もう少し楽しめるようになったら、次のステップに挑戦してみようね。
汚れたついでに、シャンプー&ドライヤー。
苦手だったシャンプーも、いつの間にか口輪無しで普通にクリア。
やったね!強くなったね…!!
8月と現在の目つきや表情の違い、皆さまに少しでも伝わると嬉しいです(^^)
臆病だけど気は強く、クールで食いしん坊な、あずきちゃん(仮名)。
彼女の心からの笑顔が見られる日が楽しみでなりません♪