当たり前の事に、ありがとう

咬まれるかも…とこちらが気構えなくても、自然に抱っこできるようになった。

それだけで泣くほど嬉しい、今日この頃。

まだちょっと顔は緊張していますが☆

この子を初めて抱っこできたのは、入学して11日目でした。

11日目に抱っこできるのは、犬寺子屋ではとてもとても早いほうです。

ただ、抱っこできたものの、この日は恐怖から大量の脱糞。。。ハイ、床は大惨事でございました!(ToT)

顔の表情も引きつっていますよね…

初めての抱っこの写真。
目が…目が…!!笑

人が怖くて苦手で、何度か咬もうとしてきた子。

なぜかこの日は、ワンちゃんから「抱っこできそう」オーラを感じたのです。

しかし、万が一私の判断ミスや不注意で咬ませてしまうと、犬にとって物凄くマイナスになる経験をさせてしまうことになります。

逆に、成功すると、大きな壁を乗り越えるチャンスとなります。

まさに「一か八か」!!

このチャンスを生かすには、咬みにくることも想定し対策をしたうえで、こちらの緊張を犬に悟られないように自分の心の準備も万端な状態にしておかなければなりません。

物凄くメンタル鍛えられます!笑

このチャレンジから数日後、2回目の抱っこをしたときには、脱糞はほんの少し。

1回目よりは身体の緊張具合も表情もかなり良くなっていました。

動物病院では、緊張しながらも診察台の上で大人しく頑張ることができました。

僕の方が少ーし先輩ですが、
抱っこはまだまだ苦手です。。

そして、入学して約半年の現在は…

卒業はもう少し先ですが、冒頭の通りです♪

多くのワンちゃんにとっては、当たり前にできる抱っこかもしれません。

でも、この子にとっては、大きな大きな試練でした。

本当に本当に、がんばったね。

感動を、ありがとう(*^^*)