二人三脚で

「ワンちゃんにとって最良のトレーナーは飼い主です!」

「飼い主がやらなければ意味がない!」

よく耳にするフレーズです。

でも、それなら、わざわざお金をかけてトレーナーに依頼する必要ないですよね?

これだけネットで情報が溢れている時代、知識はいくらでも得られますし、動画を見てプロの真似をし、ご自身でなんとかできるワンちゃんならそれで問題ないわけです。

飼い主さんご自身で楽しくしつけができ、問題なく過ごせているなら、それが一番の幸せだと私も思います。

色んな人に慣れる〜その1〜

問題は、色々試してみたけどうまくいかなかったり、飼い主さんご自身でどうにもならなかった場合。

微妙なニュアンスの違いだと思いますが、、、

私は「飼い主さんとトレーナーが一緒にやることに意味がある」と考えています。

「お預かりでのトレーニング」と聞くと、トレーナーの魔法で劇的にワンちゃんが変わる!しかし家に戻ると魔法が解けて元通り…というイメージをもたれている方も少なくないと思います。

確かに、飼い主さんとトレーナーが「二人三脚」ではない関わり方をしてしまうと、そのようになってしまう可能性は大きいです。

色んな人に慣れる〜その2〜

犬寺子屋では。

ワンちゃんを、飼い主さんが扱いやすい状態に変えるのは私の役目。

飼い主さんに、ご自身でできるようになっていただけるようにサポートするのも私の役目。

成長したワンちゃんに向き合い、頑張っていただくのが飼い主さんの役目です。 

私にしかできないこともあれば、飼い主さんにしかできないこともあるんです。

ワンちゃんにとって「一番大好きな人」という存在は、絶対的に飼い主さんなのです。

どんなに長期間一緒に過ごしても、私が飼い主さんの存在を超えることはできません。ワンちゃんが飼い主さんを忘れることは、まずありません。

色んな人に慣れる〜その3〜

香川県は殺処分がワーストの地域です。野犬、迷い犬、飼い主の都合で処分となる犬…。

全てのワンちゃんを救うことは、理想ですが不可能です。

せめて、かかわったワンちゃんだけでも、私と飼い主さんとの「二人三脚」で、一生涯その子に向き合う覚悟が必要だと思っています。