犬にとっての幸せとは、何なのでしょうか?
飼い主さんと一緒に温かいお家で暮らし、美味しい食事を与えられ、お散歩したり遊んだり…
笑顔で幸せそうなワンちゃんを見かけると、私も嬉しくなります。
現在、犬寺子屋で寝食を共にしているワンコたち、初めから”人と暮らすことが幸せ♡”だと感じていた子は、まずいません。
「人には興味ありません」「隙あらば人から逃げたい」「触ろうものなら咬んでやる!」と言わんばかりの子も…。
そんな子たちが家庭犬として生きていくには、乗り越えなければならない壁がたくさんあります。
家庭犬となるべくトレーニングされるよりも、山で自由に暮らすほうが幸せなのかもしれません。寿命が全うできるのならば。
しかし、家庭犬として飼われているワンちゃんだって、寿命が全うできるとは限りません。
咬む、激しく吠えるなどの問題行動により、飼い主さんに飼育放棄する以外の選択肢がなければ、その子に待っているのは予期せぬ「死」です。
人と違い、犬は自ら死を考えることはありません。精一杯、今現在を生き抜いています。
家庭犬、野犬、野良犬…どんな犬にも全てに共通する幸せは「寿命を全うすること」。
これに尽きるのではないかと、私は考えます。
どんなワンコにも、笑顔で生き抜いて欲しい。
できれば大好きな飼い主さんの傍で、幸せを感じながら。
犬寺子屋の、一番の願いです。